子供はスマホで何をしているのか

知り合いの小学生がしきりに「スマホ欲しい」と主張していた。
スマホで何がしたいの?と聞いてみると、「んー…音楽聞いたりとか、あとゲームとか?」
音楽なら普通の携帯でも聞けるし、ゲームはゲーム専用機の方がよっぽど面白いもの多いんじゃないかと思うけど、そうでもないんでしょーか。

ところで、子供向けの交流サイトを見ていると、子供の生の声が見えてなかなか面白い。

何がしたいわけでもないけど時代についていきたいからスマホが欲しい、という12歳の相談。
回答者も大体11~13歳くらいの年齢層。
「アプリとかいろいろ便利だよ!」「無理にスマホにしても意味なくない?」「時代についていくのってめんどくさいよね~」などなど、内容はさまざま。

やっぱり、なんとなくかっこいいから、周りが持っているから、よくわかんないけど便利そうだから、というなんともふわふわした理由は一定数いるらしい。
まあ、それは子供に限った事じゃなくて、むしろ大人にこそそういう理由でスマホにしてる人は多いんじゃなかろうか。

で、実際スマホを使っている層はというと。

こちらも回答者は大体11~13歳。LINE使ってる子が意外と多いなという印象。
音楽、動画(youtube)、ゲーム(LINE)あたりが多数か。
ネット、カメラという回答も少数ながら。

大人として、子供から「スマホって何ができるの?」と聞かれたら。なんて答えようか?
メールとネットと地図とスケジュール管理、なんて言っておけば子供は「面白くなさそう」と幻滅するだろうかしら。
でも大人の使い方なんてそんなもんだよね。あとはゲームとSNS?堂々と子供に勧めるものではないなあ。

もちろん、子供向けのゲームや知育アプリ、絵本アプリなんかもたくさんあるので、
そういったものをいくつか入れておいて見せてあげるのもいいかもしれない。
「スマホ買ったら英語のお勉強するアプリができるよ~」なんて言ったらどう反応するか。今度試してみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。