炎上の「練習」をする場はどこがいいんだろう

以前紹介した「TamaGoLand[たまGOランド]」は「子供が小さな失敗を通して成長できる場」という発想がありましたが、
それの大人版があってもいいんじゃないか?という話。

上記の記事はちょっと極論っぽい感じがしますが、
実際に世の中でたくさんの大人が炎上を起こしているのを見ると、たしかに「うかつなことを書いたら何が起きるかを知る」こと、そして、それ以上に「ちょっとくらいの炎上ではビビらない耐性を付ける」ことは重要なのかもしれません。

特に後者。ネットでの悪口や暴言は突然大勢の人から、直接的で乱暴な表現でやってくるので、慣れていないとそれだけで精神やられちゃう可能性はあります。
それに慣れるのに一番適した場所はたぶん「2ちゃんねる」なんですが、ネット初心者に「とりあえず2ch行って鍛えてこい」っていうのもなんか違う気が…
で、上記の記事が紹介してるのは「発言小町」。
…これもかなり特殊な場所ではありますが、「延焼しにくい」、つまり被害が後々の生活に響きにくいという意味では練習に向いてる…のかなぁ…。

炎上練習のために匿名で意見を述べて罵り合う場所を作ったら流行るだろうか。
…ってそれ2chと変わらないか。うーん難しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。