LINEキッズ

LINEから、子供向けアプリの配信が始まっています。
とはいっても、オリジナルのアプリというわけではなく、既存の有名アプリをLINE独自にカスタマイズしたものらしい。

広告が表示されない、というのがすごく魅力的に見えたので、
本家アプリとの相違点はなんだろうと調べていたら、下記のページを発見。

あ、これってLINEやってなくてもGooglePlayから直接ダウンロードできるんですね。
子供用の端末にはLINE入れたくないという人でも安心です。
(LINE内の「LINEキッズ」から見た方がアプリの詳細な情報が見られるようですが)

本家との違いとしては、LINEの友達招待機能のほかに、コンテンツ内容も一部違うらしいです。

また、

ただ、どれも基本無料ですが、「お試し版」という印象が強いです。
無料で遊べる範囲がかなりわずかで、長く遊びたいと思ったら有料コンテンツを購入する必要があります。
また、アプリによってはLINE版よりオリジナル版の方が、コンテンツが充実しているものもあります。

とのことで、レビューを見ても「子供が勝手に有料コンテンツを…」といったコメントが目立ちますね。
子供向けだからと安心せず、アプリ内課金を制限しておくのは必須です。

子供が課金ボタンを間違って押しにくくするような工夫がされていたらかなり評価できるのですが、
そうすると採算取れなくなっちゃうのかなー^^;

とはいえ広告なしはやっぱり魅力的なので、ためしにいろいろ入れてみて、気に入るようだったら追加コンテンツを買ってみてもよいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。