情報モラル教育もアプリで?(追記あり)

SNS“はずし”によるネットいじめを疑似体験、情報モラル教育用の無料アプリ -INTERNET Watch

こういったアプリやゲーム、漫画といったとっつきやすい形で情報が提供されるのは、情報教育を低リテラシー層までいきわたらせるためにはよい試みだと思います。
あとで試してみたら感想追記します。

(追記)

実際にプレイしてみました。

記事には「未成年者がスマートフォンを安全に正しく利用できるよう、情報モラルを身に付けてもらうことが目的」とあったので未成年向けの啓発アプリなのかと思いきや、
保護者向けに「未成年はこんな使い方をしていて、こんな危険がありますよ」というのを教えるアプリのようです。
正直、「疑似体験」というよりはスマホを使う子供たちのストーリーを眺めている感じなので、思ったほど衝撃的ではなかったです。
ノベルゲーム風に選択肢出してストーリー分岐させたりしたらおもしろいのに。

子供がスマホで何をしているのか知らない、だからどのように教育していいやらわからない…という保護者に現状を知ってもらうにはそれなりにわかりやすくて有用かなと思いました。
現在はストーリーが4つしかないですが、他のテーマもどんどん追加されるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。