ネットいじめへの反応

えっこれ「ネットいじめ」関係なくね、一般的ないじめの構図の話じゃね、という気はしますがそれはまあおいといて、

【グループ1】 自慢話や余計なお世話と受け取られる発言をした結果、無視されてしまったA子
【グループ2】 A子がウザいと感じて、A子を無視し始めたB子とC子
【グループ3】 B子とC子によるいじめを止めずに、逆にいじめの仲間に加わったD子とE子

保護者や教職員といった大人は、全国どこでも「最初にいじめを始めた【グループ2】が一番悪い」と答える人が一番多くなる傾向があります。

全国どこでも中学生は「相手の気持ちを考えずに独りよがりの発言をしていた【グループ1】のA子が悪い」と答える子が圧倒的に多いのです。

いやそれ大人は建前として「いじめる方がよくない」と答えるけど、実際はママ友の間で自慢話がウザい奴をハブろうなんてよくある話じゃないのかな…

それはそれとして、

「インターネットでは相手の気持ちを考えて発言しよう」と教育してきた我々大人の言葉を素直に受け取った子どもたちが、「相手の気持ちを考えないで発言した奴は悪い」という受け止め方をしてしまっているのかもしれない

うん、まったくもって正しい反応だよね…?
それに加えて「ネットでの煽り・荒らしにはムキになって反応せずにスルーしよう」っていう教育を受けてたらAをいじめるのはともかく無視するのはむしろ正解だろう…。
(ここで正義ぶってAを諭そうとしようもんなら今度はその子が「上から目線でウザい」とか言われかねないし。)

我々大人たちがもう一歩踏み込んで、単に「インターネットでは相手の気持ちを考えて発言しよう」と伝えるだけではなく、「もしも、相手の気持ちを考えていないメッセージを受け取ったらどうするか」ということまで子どもと話し合う

そんなわけで、これの正解がまったくわからない。
個人的には「無視するのはいいけどいじめるのはよくない」くらいの意見なんだけど一般的には無視もいじめに入るだろうからなあ…
というか今の世代はLINEグループから外されるのってかなり致命的らしいからなあ…。

自分の子供から相談されたらどうするか?
「Aちゃんは困った子だねーあんまり相手にせずに適当にあしらっときなー」
とでも言いますかね。それ以上にいい解が思いつかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。